営業において商品化にも営業方法にも時間は最大のキーワードだと言えます。仕事でも
時間がポイントです。労働者のような仕事からどう脱却するかはこのレポートのテーマで
もあります。サラリーマンの給与アップは具体的には時給換算でいかに付加価値を上げ
るかで分かります。時間☓☓円で何時間働きトータルいくらになった仕事は止めるべきで
す。サービスを商品化することで普通の主婦の時給を5倊にしました。自分自身の時間を
再検討すべきです。時はカネなり、は正しいことです。時間とビジネスは一体のもの表
裏の関係なのです。時間の使い方でその人の営業センスが知れてしまいます。営業とし
てはではこの時間をどのように持っていけばいいかになります。①無駄に使っている時間
を洗い出し、止めることです。自分しか出来ないことに自分の貴重な時間を使います。②
時間効率を探ります。本当に訪問しなければ行けないのか、訪問しなくともいいかの組み
立てです。③仕掛けておく。仮に訪問しなければならないとすると出掛ける前の仕掛けに
かかっています。まず要点を知らせておくことの方が訪問してから効率的です。④トップ
に出会う。意思決定権のない人に出会っていても時間の無駄になります。トップは簡単に
は出会ってくれないと考えるのは間違いです。関心のあることでしたら出会います。あな
たも逆の立場だったらそうしませんか。忙しいから寝ていない人はいません。忙しいは観
念的な表現です。⑤時間を演出に使う。ある営業マンが昼間休んで夜動いていました。先
方はそのことは分かりませんから営業マンが夜まで働いていると勘違いします。どの時間
を働くか真夜中であれば頑張っていると判断されます。先方のいない(末端顧客であれば
特に)時間帯走り回ってどうするのですか。徹底してメッセージをポスティングでもして
いた方が成果大ですよ。長時間営業を話している人に出会います、営業は時間に比例する、
そのような精神論ベースの営業はお客様の迷惑です。我々の仕事は成果をスピードアップ
して効率的に提供することで顧客の時間もムダにしたくないしもう少し科学的な知恵を出
した営業を確立したいものです。朝の時間の使い方のことも思い出してください。成功者
は午前中で仕事を終わる勢いで取り組んでいます。出掛けるばかりが営業ではありません。
私は誰とでも出会えると考えています。だって誰かを辿っていけば総理大臣でも会えます
よ。総理大臣を知っている地元政治家知っていますし・・・。あなたのターゲットの置き
方次第で展開出来ます。営業の醍醐味ではないですか。楽しくてしようがありません。
売れるまで帰ってくるな、人を虐めてどうするのですか。営業責任者の仕事は何もせずに
どうしたら売れるように出来るかの方法論を作ってやることではないでしょう
か。事業サイドでも時間が成果ポイントです。CVS(コンビニ)、24時間SM(スーパ
ー)長時間だからいいと言いたいのではなく、時間が商品の一角に食い込んでいることを
理解して欲しいのです。誰もいない時間に開けている商店街の衰退はこの顧客とのズレ方
なのです。朝一番に営業してくれれば喜ばれる業はあります。午後3時くらいで閉店して
もいいではないですか。意味のない営業時間、時間は儲けの宝庫なのです。
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