SAMURAIグループは、企業のトータルマネジメントサービスを行います。

成功へのレポート81

私は究極のマーケティングの話しを重ねてきました。働く人は稼げなく、稼ぐ人は働か ない大原則に忠実に即しているだけなのです。力がないから広告を打ちます、PR活 動も避けられません。本当の力とはマーケティングなくとも何もしなくとも売れてしまう方 法を編み出した人になるのではないでしょうか。徹底した顧客への個別対応がその方向で しょう。顧客から見たマーケティングでなければおかしいのです。自分にサービスがなけ れば他の全ての人にはサービスしたことも何の関係もありません。私にはサービスがない との事実しかありません。今まで話してきたように商圏内において徹底的な顧客密着 が向かうべき方向です。固定化された顧客はどのような行動に出るのでしょうか。知人・ 友人にあなたを紹介します。よく紹介キャンペーンがハガキ1枚で届くことがあります。 紹介されるとプレゼントがあります。これは消費者の心理を全く分かっていません。①ま ず自分自身が紊得出来ないものは紹介しません。②紹介するとはリスクを負います、紹介 した商品がダメな場合それだけに留まらないのです。今まで時間をかけて築いた人間関係 が崩壊します。③紹介については金銭では動きません。結果としてプレゼントは受け取っ てもプレゼントがあるから紹介する人はまれでしょう。逆に後でそのことが分かると嫌な 思いをするものです。これらも心理が大いに絡んでいる例です。紹介は受けられると大変 な効果があります。どうするか、紹介したくなる商品やサービスを作ることです。結 果は後です。マーケティングの一つの到達点でしょう。黙っていても仕事がまいこむので すから。営業マンの薦める営業は顧客からすると常に半身半疑です、むしろ信じていない ところからのスタートが普通でしょう。人が動かされるのは信頼した人からの紹介です、 全く疑うことなく購入するはずです。ましてや尊敬する対象が言い出せば尚更です。健康 食品に学者が推薦をよく書きますが、胡散臭いですね。それよりも愛飲者が発する体験が 身近です、でも知らない愛飲者も同様に胡散臭いですね。あなたの信頼した人からあなた を動かすことが最適です。であれば顧客から信頼されている輪を拡大することが最も合 理的な方法であることが分かります。基本に戻るようですが、徹底した個別対応になりま す。一人の顧客のために築ける世界とは何なのか。ノウハウを総動員して対応する世界を 築かなければいけません。一見回り道に見えようがビジネスは最初の一人一社から始まっ ています。やりやすいのは顧客のニーズが日々変化することです。提供する・提案するテ ーマには際限がありません。顧客のためにすることで叱られることもありません。ポイン トは間を開けないことです、どのような小さなことでも(小さいからいいのでしょう)対 応するのです。その積み重ねが大きな世界を作る道筋になっています。紹介は頼むもので はありません、頼んでしまいたくなる今の我々のサービスが決めています。顧客にリスク やプレッシャーを与えることをやってはいけません。顧客の絶対数を追いかけるのではな く顧客の選択をするのです。人脈図を作る話しはこのことを伝えたかったのです。図の中 の吊前での人脈関連を押さえましょう。


←バックナンバーはこちら

ご相談はこちら

★ただいま、高井講師による無料経営相談受付中です。経営者お一人で悩むのではなく、まずはご相談を!
 ご相談は、上記お問い合わせフォームから、またはこちらまでメールをお送りください。