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成功へのレポート81

売り切ることは何でもありです。精神論や軍隊方式の話しではなく、知恵とノウハ ウを積み重ねることで提案は山のようにあるはずです、このことを伝えたかったのです。 私は顧客から全てをスタートさせてきました。全てのお金の出所だからです。シビアかも 知れませんがお金の出ない先とは関わりません。トップにまず出会います、意思決定権者 しか会う必要がありません。最低社内で稟議を上げられほぼこの人が上げると通るという 人でなければいけません。末端顧客の場合は女性を意識します。購買の主役は女性です。 実際に払うのは旦那さんであっても実態を見ます。大型の商品ではたまに家族が出てくる ケースがあり要注意(結論がひっくり返る)です。営業会議に出ていてよく思うことは今 月ダメですと聞き、内容を報告されると実は行っては行けない先(買ってくれないであ ろう先)に出掛けているように感じます。詳細を分析するまでもなく、営業のうまい人は 活動に無理がありませんし、ムダがないのです。実績が出ない人の一番の問題は「行き先《 にあります。そこは決定者でないよ、そこは最初から買わないのが分かっているでしょ う・・・。売れない理由は入り口からありますね。売れないとするとその理由の大半が自 分自身にあることに気付かなければいけません。そして顧客が結局買わないのはニー ズとの差(ズレ)であることを素直に認めることです。素直な自分に立ち戻り、ニ ーズを再認識するのです。ニーズにあっていることと、買う側にどのようなメリットがあ るかしかないのです(デメリットが消える)。メリットがなければ誰も買いません、それだ けのです。売れない事実をしっかりと見ること、分析を冷静に行うこと、ニーズに応える 商品化を行うこと、商品化が終わればどのように伝えるか・・・これら一連を素早く行い ます。顧客ニーズは次々変化します。小売・流通・サービス業は「変化適応業《といわ れるのはこのことなのです。変化への対応が成功の結果を分けてしまうことになります。 過去を振り返っていても無意味です。前に向かい続けるのです。そして早急に何かを立て 直すときのポイントは改善・活性化に時間をかけないことです。瞬間に異常値を作 り上げることです。だらだらと時間を使いながら変えていこうとしても変わりません。こ れでは今までのやり方と同じだからです。100の売りであれば少なくとも倊にする必要 があります。近日月に200売るのです、その後少なからず下降したとしても100に戻 ったり、100を切るようなことにはなりません。落ちて150クラスで安定します。1 00しか売っていない人が200の体験をしました。成功体験です、ノウハウも自然に身 に付きます。メリットを出し直おして一気にいきます。会社が新規事業に失敗する理由は これです。成功体験者にやらさない(窓際族)からです。成功しているから成功させるこ とを知っているだけです。失敗しか知らない、成功体験のない人では無理です。その前に 異常値による成功体験をさせることがポイントなのです。異常値作戦の期間としては長く て3ヶ月までです。1ヶ月で勝負が正しいのですが、スピード勝負です。


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