成功には3つの要素があります、一つは成功への意識(モチベーション)とテクニック
(マーケティング)の2つの柱です、それらを組織・仕組みとして管理しているものにマ
ネジメントがあります。これらの要素が欠けるとうまく回っていきません。しかし成功本・
セミナーには意識を中心にしたものが圧倒的に多い話しはしました。大切な要因としては
どれも欠けてはいけません。意識テーマを取り上げるものが多いために私は2つ目、3つ
目の要素も今回多く盛り込みました。マーケティングは多く語られ、マネジメントも多く
語られるが3つの要因を繋げ話される方は少なかったと思います。私はそれらの組み合わ
せを書いてきました。そして改めてこの段階で、意識について書いてみます。会社の活性
化でも個人の活性化でも同じなのですが、最終意識革命・改革の問題が成功への道程に
は残されています。自分が変わろうとしない以上、何も変わりません、自分が成功
しようと考えない以上成功などありえません。何故人は動かないのか、一歩を踏み出
さないのかについても検証してきました。事業のコンセプト・枠組みを決定してしまうの
はその人のものの考え方になります。成功の定義の置き方で、全く違う世界が出来上がっ
てしまいます。5%の話しもしました、成功のチャンスを与えられながらでも5%の人し
か動かない事実、5%の人しか成功を掴み取らない(取れないのではなく)。これらの事
実からすると自分の意識を・次元を変えて改革し、革命を起こす程のチャレンジでなくては、
成功はありえません。私は意識を変える必要性を語りつつ、具体的に動く環境についても
検証しました。朝5時に起きる行動、仕事を棚卸しすることの行動、スケジュール管理を
すること・・・。行動を変えることが意識を変える前提であるとは捉えています。そ
して最後に意識を変えるところに来ました。自分がどのようになりたいのか、お金をどの
ように稼ごうとしているのか・・・。自分にリスクをかけてみることで追い込んでみるこ
ともありました。プライドで改革する人もいます。人様々な動機で意識を改革していきま
す。意識を変える、そのために自分に必要なことは何なのか、考えてみることです。私の
体験をお話しますと、私が意識革命を起こしたのは先輩でした。「アイデンティティ《を揺
さぶられたことでした。仕事のためにほとんど出会わない上司でしたが、月に出会う2度
程の時間(顔を合わす数分)に一つだけ問いかけられるのです「あなたは何なのか、あ
なたがしたいことは何なのか《この問いかけを約半年されました。私は中堅社員に
なっていました。真剣にそのことを考えてみました。そして2つのことを決めました。創業
経営者に出会うことと事業(業態)開発を仕事のテーマにすることでした。当時お金が前
面には出てきていません。次に意識革命を起こしたのが「稼ぐこと《を真剣に考えるチャ
ンスが来ました(これも外部の人、成功者でした)。実際年月が経過していくと時期・時期
で外からの力できっかけは起こっています。その時に変えられるか・心に革命を起こすく
らいの段階に持っていけるか、全ては自分自身の中のことです。成功を引き寄せられる
か・チャンスに気付けるのか、今あなたの前で周りで起こっていることです。
|