SAMURAIグループは、企業のトータルマネジメントサービスを行います。

成功へのレポート81

事業におけるノウハウの大切さは別に書きます。ノウハウはこれから事業展開する皆さん の商品です。これは売り物になるところまで完成させて欲しいのですが、実はノウハウよ りも大切なものがノウフーです。人脈関連でも段階を経て人脈の重要性を書きました。あ なたは何を持っていますか、何が出来ますか、何を商品化しましたか・・・。でももっと 大切なことがあなたは「誰を」知っていますかになります。マーケティングはモノを中 心に捉えてきた歴史があります。営業方法や営業ツール、手法等でした。どちらかと言え ばこれらのテーマについて語られているものが圧倒的に多いです。テクニックや技術的な まさしくノウハウの世界です。具体的なマーケティングの手法は確かに強烈ですし、実際 売上・集客には欠かせません。私自身も学ぶべきテーマであるし、研究の対象になります。 「人を売る」のが片や語られることが多く、人と人との関係が業績を左右する事実 も確かです。業績達成に向けては両輪の働きになります。マーケティングと人脈です。 誰を知っているか、業績はそのことにかかってきます。出会いたい人には必ず出会える 話しをしました。人脈は作ることが出来ます、一人の成功者に出会えば、あなたではなく、 その方が持っている人脈に拡大します。お金持ちにはお金持ちしか入らない情報が出来ま す。会社を作った時外車のパンフレットが届きました。会社員の時には届きもしませんで した。今私に資産管理(増やし)の情報をくれる人からは日本のトップクラスの情報が入 ります。人脈を作る決め手は自分自身が成功することです。成功すれば雲の上から頭 一つ出た世界が広がります。社長の気持ちは社員には計り知れません。社員の気持ちは上 司には分かります。人は体験したことしか理解出来ないのかもしれませんね。社長は誰で も出来ます。会社作ることも誰にでも出来ます。この意味するところは形式として です。会社は登記出来ればOKですし、会社の頭になれば社長です。実際経営者としての 成功者となれば確率がぐっと落ちます。ペーパー企業も多いです、実態の伴わない企業も 多くあります。人脈とはトップです、業界のトップとの付き合いでなければ意味が ありません。誰を知っているとはそのような付き合いを言います。ノウハウはその後の問 題です。自身の成功が人脈を広げ、人脈が人脈を拡大していきます。ただし拡大に は他者にメリットを与える力が必要です。ただ出会いたいでは、人は時間を取ってくれま せん。先方が出会いたいと思えるものをあなたが提示出来なければ人は時間を取りません。 人が人を紹介することなどありえません。この人に出会い自分は何を話したいのか、何を 聞きたいのか、何を与えられるのか・・・事前にしっかりと考えをまとめ上げなければい けません。私は成功者(稼いだ方)の輪を作りたいし、作るための活動を行ってい                                               ます。世間には訳のわからない交流会や勉強会やセミナーが多数開催されています。何か                                                      人脈作りの必要性からそれらに出席し、人脈を広げるとおっしゃる方いますが、そのよう                                                      な集まりには成功者は参加しません。私はそのような集まりには出ません。営業情報交換                                                      の会もあります、売れるように思うのでしょう、でも成功者はそこには行きません。


←バックナンバーはこちら

ご相談はこちら

★ただいま、高井講師による無料経営相談受付中です。経営者お一人で悩むのではなく、まずはご相談を!
 ご相談は、上記お問い合わせフォームから、またはこちらまでメールをお送りください。