車関連業界が激動時期を迎えています。
国を挙げての一代イベントも終わり、今後業界がどうなっていくのか、すでに影響は出始めています。
景気予測で見ると、車業界、住宅業界あたりから風が吹かなければ全体が盛り上がらない。
潟Aルファオートは滋賀県湖北町にある販売会社です。
http://www.alphaauto.net/page/outline.php
私のお付き合い先ですが、石原社長の地域密着対応でこの時代でも着実に業績をアップしています。そこにはやはり秘訣があります。
ダイハツ系列ですが、独立系(メーカー販売会社ではなく)では滋賀県でNO1販売を実現しています。
成功要因にいくつかありますが、滋賀ダイハツは皆様ご存知のように大変販売力があります。
支援体制が充実しているから結果が残せているとは言えますが、もう少し堀さげてみたいです、マーケティング的にです。
アルファオート成長要因は、
@ 地域密着・・・湖北(旧長浜市からみて以北)地区での展開。マーケティングの最大戦略は「無競争」です。
長浜や彦根地区を想定した動きであれば他社との消耗戦になりかねます。
A 人脈・・・石原社長の人間性になります。出会った方に対する対応は独特な世界で進められます。
社長も店舗によくおられますが、気軽に寄られる方が多いです。自然体として寄れる・集まれる環境があります。
人が集まれればいい、結果車のことで何かあれば相談がくるだろう。
B 何か良いことがある場所・・・車関連環境は厳しいがチャンスもある。
セルフスタンドが大半を占め、車の点検・チェックへのサポート(声かけ)がなくなりました。今こそ店舗の出番です。
オイル交換、点検、キズ、部品交換・・・滋賀県は軽自動車社会(各家庭に何台も保有)、専門知識のない顧客(女性)
に対してしっかり対応していけばサポートメニューは多々あります。
ダイハツ、オニキス、カーベル等取り組みながら、新たな提案企業になるべきサービス強化に務めています。
|