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各業界の専門家によるコラムを掲載していきます。
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特別寄稿

チンチロ…チンチロ…チンチロリン…
涼やかな風に乗って、虫の音が聞こえる季節になりました。
先日、とあるホテルの評判の良い高級エステティックサロンへ行き、フルコース施術を楽しんでまいりました。
前回お肌のお手入れをしたのは、2年以上も前のこと。若い時の2年と違い、 この年齢の2年のブランクは、深刻であることを実感しました。 それでも久しぶりとは言え、自分を大事にしている「感」があり、十分栄喜を養えました。

さて、今回はエステサロンでの接客、特に「声」について感じたことをお話したいと思います。

これまで海外を含め、様々なサロンでのエステ経験がありますが、技術はもとより、 接遇の中で「声」がいかに重要であるか、あらためて感じました。 今回訪れたサロンは、スタッフみんなが行き届いた「声」で、大変素晴らしかったです。
ふと、自分のキャビンアテンダント時代を思い出し「ぜんぜん違うな〜、ここはなんて上品…」とうっとりしました。 CAの仕事は、優しい声だけでは務まりません。いざという時には、いかに「説得する・誘導する・力ある声」が出せるか、 これが最重要ポイントでした。だから上品ではなかったと思います。
職業によって求められる「声」が違うのは当然ですが、私たち個人にも言えることです。 みなさん、TPOに合わせて「声」を上手く用いていますか?

仕事で長距離バスに乗った時のこと、乗り合わせた若い女性4人が、何が嬉しいのか、大きな声で大はしゃぎしていました。 TPOを完全にわきまえない振る舞いに、同乗した全員が不愉快な4時間を過ごしました。
TPOをわきまえずにマナーはあり得ません。ではどうすればいいのか…。人の気持ちを思いやる想像力が必要です。 言葉にすると簡単ですが、実は経験がないと想像しにくいのです。だからこそ、教えてもらう経験が必要になります。
仕事には成長できる可能性があります。
お肌も声もお手入れが大事です。さあ、芸術の秋です。「私」という作品にきちんと向き合い、しっかり磨いてまいりましょう!

Chisato Fujii



筆者 : 藤井千里/プロフィール
  • 全日本空輸(株)入社 キャビンアテンダントとして勤務
  • 航空会社受験予備校講師を経験
  • 2001年「和顔サービスCOMPANY」(現.株式会社和顔)を設立
  • SAMURAI塾2008年1月セミナー「第一印象10秒戦略」講師
  • 2008年2月 SAMURAIグループ 専任アドバイザー就任


                                                                                                                                      
『マナーを楽しむ』バックナンバー
第1回(2008年2月)「美しい動き」 第2回(2008年3月)「立ち方」
第3回(2008年4月)「やわらかな目」 第4回(2008年5月)「あいさつ」
第5回(2008年6月)「思いと実行」 第6回(2008年7月)「タブーその1」
第7回(2008年8月)「タブーその2」 第8回(2008年9月)「手」
第9回(2008年10月)「プロトコール・序章」 第10回(2008年11月)「レディーファースト」
第11回(2008年12月)「食事について」 第12回(2009年1月)「1秒の贈り物」
第13回(2009年2月)「ありがとう」 第14回(2009年3月)「嗅覚〜香り」
第15回(2009年4月)「第一印象のこと @意識」 第16回(2009年5月)「くせ」
第17回(2009年6月)「ハンカチーフ」 第18回(2009年7月)「笑顔」
第19回(2009年8月)「準備力」 第20回(2009年9月)「優しい体験」
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