先日、友人とランチをしたときのことです。
店内はすっきりとしたインテリアで椅子も座り心地良く、客層は30代後半くらいのおしゃれな女性を中心にほぼ満席でした。第一印象はなかなか良好で私の期待は高まっていきました。
やがてオーダーした‘菜の花とホタルイカのオリーブパスタ’が運ばれてきましたが・・・「?」。友人と同じものをオーダーしたのですが、明らかに菜の花の量が違うのです。私のパスタは山盛り、友人は1本・・・。友人はパスタをかき回して探しましたが、やはり1本だけ。
スタッフを呼んで「これを見てどう思いますか?」を質問したら、「申し訳ありません。すぐにお取り換えいたします」と・・・。声は「いらっしゃいませ」のトーンと同じ、表情もにこやかで違和感たっぷり。マニュアル通りに答えているだけです。
(だめだ…理解していない)と思いましたので、
「よく見て…菜の花…。おかしくないですか?」
|