SAMURAIグループは、企業のトータルマネジメントサービスを行います。
各業界の専門家によるコラムを掲載していきます。
株式会社SAMURAI TOP 会社概要 アクセス 事業コンセプト 業務内容 採用情報 リンク お問合せ

特別寄稿

うららかな春の日差しに思わず私たちの表情も和らぎます。

セミナー中によく感じることですが、受けていらっしゃる方の表情って実に色々です。
きりっとした表情、笑みをたたえた優しい表情、ぼんやりした表情、不安そうな表情、無表情…。
言葉は、その表情から発せられるのですから、ぼんやりとした表情の人の言葉はぼんやりとした話し方で伝えられます。 不安そうな表情からは自信のない話し方で言葉が発せられます。…これでは良い印象を与えることは難しいです。 豊かな声・言葉は豊かな表情から生まれます。
けれども残念ながら自分の表情を自分では見ることはできません。

では、どうすれば表情を改善できるのでしょうか…。

昔、職場の先輩から表情についてしばしば指導を受けました。女性にとって、顔に関する指摘は結構傷つくものです。
(そこまで言うか…)と反発を感じる時もありましたが、それが良かったのです。 なぜなら、親からの指摘はなかなか受け入れられませんが、仕事ではそうはいかないからです。

そんなつもりはないけれど…という無意識の表情で苦い思いはしていませんか?   

今…この記事を読んでいる皆さんの表情はいかがでしょうか。鏡でご覧になってみて下さい。
笑顔を作ることも大切ですが、‘素’の表情をよく知ることも重要です。そして‘素の表情’を改善することが印象を良くすることにつながります。

「今、私はいったいどんな顔をしているのだろう?」
他人から言われる前に、まめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

衣も軽くなり、何となくうきうきする季節です。
納得の表情でこの春を積極的に満喫していただきたいと願っています。

Chisato Fujii



筆者 : 藤井千里/プロフィール
  • 全日本空輸(株)入社 キャビンアテンダントとして勤務
  • 航空会社受験予備校講師を経験
  • 2001年「和顔サービスCOMPANY」(現.株式会社和顔)を設立
  • SAMURAI塾2008年1月セミナー「第一印象10秒戦略」講師
  • 2008年2月 SAMURAIグループ 専任アドバイザー就任


                                                                                                                                                                                                                            
『マナーを楽しむ』バックナンバー
第1回(2008年2月)「美しい動き」 第2回(2008年3月)「立ち方」
第3回(2008年4月)「やわらかな目」 第4回(2008年5月)「あいさつ」
第5回(2008年6月)「思いと実行」 第6回(2008年7月)「タブーその1」
第7回(2008年8月)「タブーその2」 第8回(2008年9月)「手」
第9回(2008年10月)「プロトコール・序章」 第10回(2008年11月)「レディーファースト」
第11回(2008年12月)「食事について」 第12回(2009年1月)「1秒の贈り物」
第13回(2009年2月)「ありがとう」 第14回(2009年3月)「嗅覚〜香り」
第15回(2009年4月)「第一印象のこと @意識」 第16回(2009年5月)「くせ」
第17回(2009年6月)「ハンカチーフ」 第18回(2009年7月)「笑顔」
第19回(2009年8月)「準備力」 第20回(2009年9月)「優しい体験」
第21回(2009年10月)「声」 第22回(2009年11月)「食べる行為について」
第23回(2009年12月)「調和の時間」 第24回(2010年1月)「希望」
第25回(2010年2月)「包まれる」 第26回(2010年3月)「クレーム」
←TOPへ戻る