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各業界の専門家によるコラムを掲載していきます。
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特別寄稿

「Service」には、「仕える・礼拝する」という意味があります。
よく聞く「キャンドルサービス」を結婚式の儀式だと思っていらっしゃる方が多いと思いますが、本当はプロテスタント教会での‘クリスマス飾火礼拝’のことなのです。 (*カトリック教会ではクリスマスミサといいます)
では礼拝とは一体なにか? サービスの語源であるラテン語の「servus」には、‘神の奴隷’という意味があります。
…神の前にへりくだり、自分を奉げる…それが、礼拝(service)なのです。

少し前の事ですが、携帯ショップで携帯電話の修理を依頼し、代替え機を借りました。修理が終了したら連絡があるという事で待っていましたが、いっこうに連絡がないので店に出向きました。 すると、ずいぶん前に修理は完了していたとのこと。しかも、代替え機の無料貸し出し期間が終わっているので料金が発生する、というのです。
たまたま間が悪かったのか記憶も履歴もなく、留守番電話にも入っていませんでした。自宅の電話番号も知っているのですからそこへ連絡することもできたはずです。 熱意や誠意が感じられず、お金の問題ではなく納得がいきませんでした。担当者は気の弱そうな若い男の子で終始しどろもどろ…、すぐ近くには上司のような男性が見て見ぬふり…。 その一方で、店内にはいたるところに「サービス」の文字が…。

また、一流ホテルや有名店でのサービスで…、確かに洗練されてはいるのですが少々親切さに乏しいと感じることがあります。 もっと謙虚に仕事をしたら素晴らしくなるのに…、もったいないな〜と思います。もちろん、親切で思いやりあふれるサービスマンもたくさんいらっしゃいますので誤解のないように…。

サービスとはアイデアでも戦略でもありません。カタチではなく「実行」です。相手のことを思いやり(謙虚)、情熱を持って働く(奉げる)ことなのです。 あなたもサービスのプロフェッショナルを目指しませんか。願えば必ず叶います!

Chisato Fujii



筆者 : 藤井千里/プロフィール
  • 全日本空輸(株)入社 キャビンアテンダントとして勤務
  • 航空会社受験予備校講師を経験
  • 2001年「和顔サービスCOMPANY」(現.株式会社和顔)を設立
  • SAMURAI塾2008年1月セミナー「第一印象10秒戦略」講師
  • 2008年2月 SAMURAIグループ 専任アドバイザー就任


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
『マナーを楽しむ』バックナンバー
第1回(2008年2月)「美しい動き」 第2回(2008年3月)「立ち方」
第3回(2008年4月)「やわらかな目」 第4回(2008年5月)「あいさつ」
第5回(2008年6月)「思いと実行」 第6回(2008年7月)「タブーその1」
第7回(2008年8月)「タブーその2」 第8回(2008年9月)「手」
第9回(2008年10月)「プロトコール・序章」 第10回(2008年11月)「レディーファースト」
第11回(2008年12月)「食事について」 第12回(2009年1月)「1秒の贈り物」
第13回(2009年2月)「ありがとう」 第14回(2009年3月)「嗅覚〜香り」
第15回(2009年4月)「第一印象のこと @意識」 第16回(2009年5月)「くせ」
第17回(2009年6月)「ハンカチーフ」 第18回(2009年7月)「笑顔」
第19回(2009年8月)「準備力」 第20回(2009年9月)「優しい体験」
第21回(2009年10月)「声」 第22回(2009年11月)「食べる行為について」
第23回(2009年12月)「調和の時間」 第24回(2010年1月)「希望」
第25回(2010年2月)「包まれる」 第26回(2010年3月)「クレーム」
第27回(2010年4月)「表情」 第28回(2010年5月) 「あいづち」
第29回(2010年6月)「はなす」ということ 第30回(2010年7月) 「きく」ということ
第31回(2010年6月)「みる」ということ 第32回(2010年9月) 辻本明男
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